2007年07月26日

料理とは:フィリピン旅行で楽しんでほしい、フィリピンで人気の料理をいく...

フィリピン旅行で楽しんでほしい、フィリピンで人気の料理をいくつかご紹介したいと思う。

フィリピン旅行人気料理その?
『アドボ 』
肉を甘辛く煮た料理。
肉は鶏肉、豚肉の両方、または一方を使用し、醤油、酢、ニンニク、胡椒などで漬け込む。
肉を取り出して焼いたあと漬け汁に戻し、柔らかくなりますまで煮込んでいます。

肉は酢漬けにしたことで非常に柔らかくなっており、また複数の調味料の味が溶け合って奥深い味になっています。


シニガンなどのスープ料理、汁気の多い料理は、ご飯に混ぜて食べるのがフィリピン流。
まずは汁をすくってご飯にかけ、そこに具をとってよく混ぜてから食べる。

フィリピン旅行人気料理その?
『カレカレ 』
肉と野菜をピーナッツソースで煮込んだ料理。
マイルドな味わい。

カレカレには一般的にオックステール(牛の尾)が使われるが、豚のほほ肉、鶏肉、野菜だけのものもある。
アミのバゴーン(塩辛)を加えて食べるのがおいしい。

名前や見た目はカレーにそっくりですが、辛くないし味も異る。


フィリピン旅行人気料理その?
『ビコール・エクスプレス 』
ルソン島南部ビコール地方の名物料理。

魚介類や肉を、大量のシリ(唐辛子)とココナツミルクで煮込んだもので、フィリピンでは例外的に辛い料理。

ココナツ風味の中に辛さが溶け込んでいますこの料理はフィリピン風タイカレーとでもいうべき存在で、日本人の口によく合う。
これは試して欲しい。




関連記事

タイ料理 東京都 小平市 レストラン 東久留米 エスニック | ワンチャラム TOP
東久留米,タイ東北地方出身のママが作る本格タイ料理店...(続きはここから...)

タイ料理 タイ屋台料理 トムヤムラーメン ティーヌン
本格的なタイ料理とアジア料理、そしてティーヌンオリジナルのトムヤムラーメンを是非ティーヌン各店でお楽しみ下さい。 ... タイ料理に惚れ込んだオーナー涌井がその代表的なタイのスープ、トムヤムクンと、ラーメンをコラボレートできないものかと試行錯誤を重ね、 ......(続きはここから...)

タイフェスティバルThai Festival
タイフェスティバル(旧タイフードフェスティバル)の情報満載のホームページ ... タイフェスティバルについて. タイフェスティバルの歴史. Photo Gallery ... 日本国内81店!タイ国内9店のタイレストランを紹介! タイ料理名でレストラン検索可能! ......(続きはここから...)

関連情報はここから⇒     
posted by フィリピンマスター at 08:17| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。